再会したい人と夢のおはなし

日記

眠っている間に見る夢は、基本的に朝起きると忘れている、直ぐに忘れる…のが通常だと思うのですが、どうしても心の中から消えない、覚えている夢というのがあります。ずっと自分の中で後悔というか、もやもやしているので、一度文章で残しておこうと思います。

年に数回、私の夢に登場するお友達(以後Nちゃん)は、私が10代の最後に海外で知り合ったお友達で、私より少し年齢が上だったけど、何故か気が合い同い年の友達のように仲良く遊んでいました。もう15年ほど前に連絡先が分からなくなり、それから音信不通です。そんなお友達が何人も居ましたが、自分がまた連絡を取りたいと切に願っているお友達というのは、日本人、外国人問わず不思議な事に何故か皆色んな方法で連絡をしてくれたり、自分からしたりできるのです。今の時代SNSを活用すれば、何とか繋がるものですよね。私はまだ日本でFacebookが広まる前に登録していたので、80%ぐらいはFacebookを通して見つけて貰ったか自分が見つけた、15%ぐらいは友達伝いで繋がった感じです。残り1人、私自身が連絡を取りたいと思っていて取れないのがNちゃんだけなのです。

何故連絡が取れなくなったのか、それは毎晩終電で帰るほど仕事が忙しくて、殆どの遠くに住む友達と連絡を取る余裕が自分に無かった事。今から思えば、週末近くの友達と遊ぶ5〜10分でもメールを送る時間に充てれば良かっただけの話。なのですが、当時の私にはそれができなかった。1、2年経った頃にはNちゃんの居場所は分からなくなり、電話もメールも通じなくなっていた。海外に住むNちゃんは想像するに、引っ越しは日本に比べると簡単に出来てしまうし、仕事の関係で移動したかもしれない。もしかしたら、Nちゃんも私と同じように忙しく切羽詰まった日々を送っていた可能性がある。(詳しくは述べられないが、その可能性がある事は私には分かる。)

兎にも角にも、気付いた頃には時既に遅しで、共通の友達に聞くも、Nちゃんとはいつしか連絡が取れなくなったと言う。もちろん、手の尽くせる範囲のSNSなどでは調べつくした。ただ、私より少し年齢が上のNちゃんは、SNSを使っていなかったと思われる。昔、彼女の実家の住所を聞いたと思い、古いアドレス帳を探すも見つからず、そこからは彼女が元気に過ごしているだろうと祈る事以外、何も出来なくなってしまった。

たま〜にNちゃん元気かな?とか、会いたいなぁとか心の中で思うのだけど、冒頭に書いた通り夢に出て来る事もあり、決まってその後数日間は忘れられず、SNSで探す事を繰り返している。元気であれば、Nちゃんはもう50歳ちょっと手前のはず。今回も突然夢の中に現れたのだけど、夢の中で再会する約束をしているのになかなか見付けられず、最後にはお互い泣きながら再会出来るという、まぁまぁ自分の願望が反映された夢でした(笑)探偵ナイトスクープに依頼したいような案件です。Nちゃん、出会った当時に探偵ナイトスクープが大好きだったのよね☆Nちゃんが日本で住んでいた場所はリアルタイムより、随分遅れて放送される地域だったけど、毎週欠かさず見ていた〜って当時嬉しそうに話していたなぁ(T_T)

いつか、バッタリとどこかで会える日を夢見て…←これ、私が海外でお世話になった人、一人は新幹線浜松駅ホームで偶然再会、一人は品川駅で友達を待っている時に目の前をたまたま通り掛かったというのがある!今、バッタリと…という言葉を書いて思い出したけど、この2件もスゴい偶然だし、いつか実現すると嬉しいな。地味にNちゃんに届け私の思い(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました