化学調味料無添加、わが家で数十年使い続けているチョーコーのお醤油、京風だしの素うすいろ

うどんのスープに最適のうすいろ レシピ
うすいろで味付けしたキツネとともに

私が物心ついた頃には既に実家で使っていたこちらのお醤油。チョーコーの京風だしの素うすいろですが、1人暮らしをしてからも結婚してからも子供が産まれてからも、ずっと使い続けているお醤油です。化学調味料無添加なので自身はもちろん、家族にも安心して食べさせられることができます。

チョーコー京風だしの素うすいろ

チョーコー京風だしの素うすいろ
チョーコー京風だしの素うすいろ。使いかけでスミマセン。。。

本醸造丸大豆のうすくち醤油をベースとし、かつお節とこんぶの風味をいかした、だしの素だそうですが、昔から醤油として使っています。特に温かいおうどんのつゆを作る時に使っていますが、出汁は昆布とカツオで作り、こちらの醤油とみりん少々で味付けするとプロ顔負けの味に仕上がります。私の叔母曰く、うどんのスープはこの醤油と水で作っても充分美味しいらしいですが、出汁を別途用意すると本当に美味しく仕上がるのでおすすめです。

スーパーで売っているお醤油に比べると、お値段はやや高めですが、一度使うと使い続けてしまうマジックにかかります!以前、スーパーで売られている薄口のお醤油でうどんのスープを作った時、子供達に「何かいつもと味が違うよねぇ。」と言われました(笑) わが家のおふくろの味です。

【材料】キツネのレシピ

大さじ2
みりん大さじ2
砂糖大さじ2
うすいろ大さじ2
だし120CC
あげ正方形のもの8枚

【作り方】

  1. お鍋にあげ以外の材料を入れる
  2. 1の材料が煮立ったらあげを投入
  3. 沸騰したら弱火にし、落し蓋をして汁がなくなるまで煮込む
  4. 汁が殆どなくなる前に火を止める

さて、こちらのお醤油ですが、おうどんのスープ以外には、ほうれん草のお浸しや和え物などにも使っています。本来はだし醤油なので、これ1つで味が決まるところがまた嬉しいお醤油です。私は他にも「だしの素こいいろ」を「だしの素うすいろ」と共にレギュラーで使い、「ゆず醤油かけぽん」も不定期で使っています。

種類によっては、スーパーで売っている場合もあるので、チョーコーの商品を見かけた時は試しに購入したりもします。京風だしの素こいいろとうすいろも、稀に見かける事があるので、気になった方は是非一度お試し下さいね。私は実家の分とまとめてネットで買う事が多いです。

他のレシピはこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました