自宅で簡単に作れる!子供も食べられるわが家の担々麺レシピ

レシピ

わが家では家族みんなが大好きな担々麺。毎回色々な担々麺レシピを調べ色んな分量で試した結果できた、味が濃くなり過ぎず薄過ぎもしない、程よい味付けのわが家流のレシピ。備忘録も兼ねてご紹介します。

いつも、目分量で適当に味付け〜な感じですが、どうしても毎回調べる料理もある。だったら、ブログに残して自分への備忘録にしようって魂胆です。担々麺を作る度に毎回色んなレシピを調べて、色んな分量で試した結果、味が濃くなり過ぎず薄過ぎもしない、程よい味付けのわが家流のレシピです。手順も調べたレシピとは若干違う、自分が作りやすい方法に変更しています。

★担々麺 4人分

◆材料

4玉
好みの麺。細め縮れ麺がスープとよく絡みます。
チンゲン菜2玉
長ネギ¼本

◆肉味噌

豚の挽肉200〜250g
大さじ1 【A】
醤油大さじ1 【A】
甜麺醤大さじ1 【A】
塩コショウ少々 【A】
サラダ油適量

◆スープ

鶏ガラスープ900cc
醤油大さじ3 【B】
小さじ1 ½ 【B】
ゴマペースト大さじ4 【B】
ラー油大さじ2 【B】

★担々麺の作り方

1.お湯を沸かしチンゲン菜を軽く茹で、適当な大きさに切り揃えます。シャキシャキ感が残るように少し固めに茹でます。

2.肉味噌を作る
フライパンに油を引き、挽肉を炒めます。軽く塩コショウをし、挽肉がほぐれ赤い部分が無くなったら、【A】の材料を入れ水分がなくなるまで炒めたら肉味噌の出来上がり。

3.スープを作る
【B】を分離しないように鍋で混ぜ合わせ 、ゆっくり混ぜながら鶏ガラスープを加え温めます。沸騰する前に火を止めるのがポイント!生ネギが嫌な場合は、スープに入れておくと待ち時間で良い感じになります。本来の作り方とは少し違いますが、わが家ではこの方法で作っています。子供用のスープはラー油抜きで作っています。パンチの効いた辛い担々麺が食べたい時は、更に豆板醤を加えます!

4.麺を茹でる
お湯を沸かし、麺を好みの硬さに茹でます。わが家茹では「硬め」です。

5.盛り付ける
麺を器に入れスープをかけてほぐし、チンゲン菜と肉味噌を盛り付けたら出来上がり。

近所に美味しい担々麺を食べれるお店もなく、子供達も食べれるようにと自宅で出来るレシピを調べて自分なりに作ったものです。あくまで、個人的な好みの味付けですので、あしからず!

定期的に作る手羽元と塩のスープがとっても美味しいので、鶏ガラスープも今度は素材から作ってみようかなと思ってます。

他のレシピはこちらからどうぞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました