釣り日和、4連休1日目のファミリーフィッシングは深日港でイワシ爆釣

釣り

釣り好きで賑わう、魚種が豊富な深日漁港。大阪市内からも比較的アクセスしやすい場所で、水も市内に比べるととっても澄んでいます。たくさんの魚が集まる時合いにはまるで水族館のようになり、子供も大興奮します。トイレや駐車場も完備されているので、子連れでも安心して釣りを楽しめます!

4連休無計画のわが家は、やっぱり釣りから始めようという事で、前日に息子にお母さん朝5時に起きて〜とねだられるも、絶対に無理と一蹴。6時なら何とか(笑)という事で、朝8時ぐらいから釣りを始めるも結構な人だかり!暑さも落ち着き、涼しくなってきたので、釣りシーズン到来ですね。少し空いてる場所に入れたものの、殆どスペースがないぐらい沢山の人が居ました。

早速連れたのは、ふぐ・ふぐ・ふぐ・あじ

周りの方々もふぐはよく釣れていました。とりあえず、ふぐは写真パチリしてリリース、アジは食べたいとの事で持ち帰り用に。

かなりの満潮、水の中はあまり見えないものの魚は沢山おり活性はよさげです。直ぐにサバやイワシの群れが入ってきたようで、息子さんサバかと思う大きさのイワシをバンバン釣り始める!私は白いサビキ針から赤オレンジっぽい針に変更したからか、息子と同じ棚に合わせるも全く釣れない…なので5分程で元のサビキ針に変えると…おーーー、大きいイワシが掛かり出しました!20数センチのイワシにもなると引きがスゴく、浮きが一気に沈みワクワク感が半端なく楽しめます♪バタバタで写真を撮ってる暇もあまりなかったけど、約2時間弱でクーラーボックスの中身はこんな感じです。大きさが分かりにくいけど…60匹ほどいました。

20センチはある立派なイワシ達

周りはあまり釣っていなく、バンバン釣り上げているのが申し訳ない気持ちもありつつ、餌や針や場所や棚など色々関係しているのかなと、なかなか釣りも奥深いなと思いますね。途中こっちで連れているなら…とお爺さんが遠征に来ていましたが、釣れる事なく元の場所に戻っていました。釣れる時は何も考えなくても釣れるけど、色々考えて工夫しても釣れない時もある、釣りの醍醐味だなぁとつくづく感じます。子供は釣れない時は楽しくないので、直ぐにやめたがるけれど、私は釣れずにゆっくり待つのも、のんびり穏やかな気分になれるので意外と好きです。

いつも釣っているのは港の中だけど、外海に面した場所にも釣り場があります!釣り堀もあり、大物を釣る事もできるそうです。見学に行くとかなりの人で賑わっており、50センチほどの鯛を釣っている方もいましたよ。わが家の釣り熱はまだまだおさまる事はなさそうです。

釣りの記事はこちらからアップしています

★キャンプ用品や釣り道具で昔からお世話になっているナチュラムさん

コメント

タイトルとURLをコピーしました