道の駅柿の郷くどやま近くにある川で、子連れでも比較的安心な川遊びをしてみた

和歌山

9月に入りやや暑さも落ち着いては来たものの、またまだ日中は暑いので、2週連続で和歌山の道の駅柿の郷くどやま(九度山町)の側にある紀の川の支流で川遊びをしてみました。今年は沢山海で磯遊びをして、一度も川では遊んでいなかったのでお初です!

左が流れあり、右はほぼ水溜まり

網で魚をすくったり、水鉄砲で遊んだり、ちょっとした水遊びには最適の場所です。水深もわりと浅く片側は流れも殆どないので小さい子供でも安心して遊べます!ただ、缶が潰れて流れて来たものや、ガラスの丸くなった物などが水中に沈んでいる場合もあるので、マリンシューズを履き、ライフジャケットも着用したほうが安全・安心ですね。

わが家は下記の物を使っています。マリンシューズは大人用もあるので、家族みんなお揃いで使っていますよ!

こちらの場所はわが家の愛車でお世話になっているディーラーの担当者さんに教えて頂きました。同じぐらいのお子様がいるそうで、水遊びにオススメという情報を聞き直ぐに来てみましたが、人も少ないし駐車場も道の駅を利用でき無料なのでもっと早く知りたかったです。

川遊びを堪能した後は、道の駅にある「よってって」という産直スーパーで和歌山のお土産、近隣で採れた新鮮な野菜や果物など買い物をするのも良し、敷地内にある公園の遊具で遊ぶのも良しと、とても家族連れにはありがたいスポットです。またこちらのスーパーのお弁当の種類が豊富で、デザートも和菓子や洋菓子とバラエティーにとんでおり、名物の柿の葉寿司も購入できます。またスーパー横にはベーカリーもあるので、小腹が空いたときやお昼のお弁当購入に立ち寄るのも良いですね!

2週連続でお餅を購入、どちらもよもぎの味がしっかりして美味しく頂きました。地方で販売しているよもぎ餅ってハズレがなくお土産にもなるので大好きでついつい購入してしまいます。

またこちらのかつらぎ町はフルーツ王国とも言われ、イチゴ、桃、ぶどう、キウイ、柿、みかんなど様々な種類の果物の宝庫となっているそうです。今回は旬のぶどう3種(ピオーネ、シャインマスカット、瀬戸ジャイアンツ)と梨2種(豊水、あきづき)をゲットしました。ランチをした場所で聞いたオススメの農園の直売所で買ったので、お値段は相場より少し安かったです。家の近所の産直でもそれなりにフルーツが売っているけど、産地で買うと格別に美味しいですね!例年はもぎ取りも出来るそうですが、今年はコロナの影響で購入のみだそうで、残念…。

シャインマスカットとピオーネ
とっても甘い、あきづき

西澤農園

住所和歌山県伊都郡かつらぎ町御所8番地
TEL0736-22-2119
FAX0736-22-7184
URL西澤農園ホームページ

道の駅柿の郷くどやま

住所和歌山県伊都郡九度山町入郷5番5
TEL0736-54-9966
FAX0736-54-9970
営業時間午前9時〜午後6時30分
※トイレと駐車場は24時間の利用可能
休日1月1日〜3日のみ

和歌山の記事はこちらからたま~にアップしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました