大阪市内からもほど近い和歌山加太の磯遊びスポットで夏を満喫

和歌山

大阪府をちょっとだけ南に越えた和歌山の加太は海も格段にキレイで自然の磯遊びスポットもとっても広い!無限に広がる磯場で子供達だけでなく大人もめーいっぱい楽しめるスポットです。小さい魚や貝など夏休みの絵日記や海の生き物の観察にはもってこい!

7月後半の4連休、天気はあまり良くないものの、体力のあり余る子供達を連れ、加太の磯遊びスポットを探して遊んできました!加太の磯遊びで探すと、海水浴場横の磯場かシーサイドホテルが出てきます。シーサイドホテルには泊まってみたくもあり、宿泊を調べるも予約でいっぱい。4連休だから当たり前…って気もしますが、コロナ禍でもしかしたら泊まれるかもと淡い期待を抱いたのは浅はかだったかな(笑)とりあえずは日帰りで遊びに行ってみようという事で加太方面へGO。

まず、加太海水浴場横の磯場を車から様子見するも、海水浴場の芋洗い状態の人だかりをみて断念。やはり人が集まる所には集まるのだなと…続いてシーサイドホテル付近まで車で移動。磯場が一面に広がり、そこそこ遊んでいる人は居るけど、ここなら大丈夫そう〜。車をどこに止めるか迷うのもあり、もう少しドライブして戻って来ようと海岸線を少し奥の方まで進んで行くと、駐車場の様な車だかりがある!とりあえず行ってみようと来たのがコチラ↓

写真右奥に見えているのが加太シーサイドホテル

チラホラと遊んでいる家族が居るもののソーシャルディスタンスは保てるし、広々していて永遠に遊べそうな磯というイメージ。いつも行く場所より南なのもあり、水も格段に澄んでいてキレイ!

浅瀬でどこまでも磯が続くので、子供達も好き放題進んで行き楽しそうに遊んでいます。いつもなら、そっちは危ない、こっちで遊んでとか色々言われるのに、今日はほぼ自由!でっかいカニを見つけたけど、捕まえられずにいつまでも探している子供達の姿も楽しそう。広々とした磯場と浅瀬で魚を見たり、貝を見たりしながら約2時間みっちり磯遊びを満喫しました。

帰りに加太名物の小嶋商店のよもぎ餅をお土産に買いに立ち寄るも連休中だからか、まだ早い時間なのに売り切れていました…ここのよもぎ餅はよもぎの風味が豊かで中の小豆も甘すぎず絶品、持ち帰って軽く表面を焼いても美味しく家族全員大好き!じぃちゃんばぁちゃんも好物なので残念だけどまたの機会に。

加太の磯場いかがでしたか?大阪市内からも気軽に日帰りできる磯遊びスポットで、人も少ないのがポイントです。子連れで磯遊びする場所を探しているならオススメです。

和歌山の記事はこちらからたま~にアップしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました