5年保存の非常食、カンパン475gを3缶分消費出来るか?!

日記

5年前に購入した災害対策用の非常食のカンパン、もうすぐ賞味期限を迎えます。前回購入してから約5年間何事もなく過ごせた事を感謝しつつ、次の5年に備えてまた買い足し(買い替え)ました。手元にあるビッグサイズのカンパン475gを3缶食す事が出来るのか?!賞味期限が切れるのは2021年3月、そろそろ食べ始めないと…と思ったのが11月初旬。とにかく食べないとと思い、まずは実家に1缶持っていきます。子供達も実家に置いてあると、気付いたときにホチホチ食べるし、おやつがわりや食後のデザートとしても消費できます。わが家でも1缶キッチン周りに置いておくと、気付いた時にみんな大きい缶を開けて、少しずつ消費していました。

↓昔なつかしの?カンパン。今回初めて食べた気がします!

カンパンってあまり食べた事が無く、かたいイメージだったのですが、歯ごたえが良く味も思ったより美味しい☆そして、カンパンと一緒に中に入っている金平糖を同時に食べると、甘さが加わりかなり美味しい!カンパンだけ急いで食べると、喉に詰まりそうになるので注意(笑)金平糖もかなりの量が入っているので、子供達はどちらかというと、金平糖目当てに食べていました。

残り4分の1ぐらいでも金平糖は結構入ってる!

今回分かった事…カンパンは優秀な非常食になる!子供達が大きくなるに連れて、非常時には沢山の食料が必要になりそうな事、食欲も旺盛な時期でお菓子もある程度必要となると、カンパンで少しは凌げるのではと。ただ、バリエーションは必要かなと思い、買い足しの際にカンパン475gを2缶にし、ビスケットとクラッカー、ミルクスティックを追加しました。前に購入したビスコもあるので、お菓子系は揃ったかな。

お馴染みの商品、以前に比べると5年保存のお菓子もかなり増えた気がします!非常食もバラエティに富んでいる…それだけ需要があるって事。災害なんて起こらないに越した事無いので、使わず(食べず)に期限を迎えるのが幸せな事でしょうけど、備えあれば憂い無しですね。

さて、こちらの商品が届いた頃には既にカンパン3缶を完食していたわが家です!約1ヶ月で完食です。まさかこんなに早くに食べ切られるとは思ってもいませんでしたが、フードファイターの家族のおかげで約1.5キロ完食です(笑)

↓今回購入した商品、下記の商品名をクリックすると楽天市場より商品詳細をご覧頂けます!

カンパン

ルヴァンプライムスナック

ハーベスト香ばしセサミ

ミルクスティック

コメント

タイトルとURLをコピーしました