フリーザーバッグの中で混ぜるだけ!ホットケーキミックスを使った時短で美味しいスコーン

スイーツ

ホットケーキミックスを使って作る、簡単で時短、絶品なスコーン。材料の準備から焼き上がりまでおよそ25〜30とあっという間に出来上がるレシピです。また、洗い物も最小限に済ませられるので、忙しいお母さんもちゃちゃっと作れるのが嬉しいポイント!子供のおやつやティータイム、朝食にピッタリのスコーン、是非お試し下さい!

ホットケーキミックスは常にストックしていますが、コロナ禍になってから、更に多めにストックしていました。最近、パンケーキ焼いていないなぁ〜賞味期限は大丈夫かなと思い確認すると、あらら後数日で切れてしまう物がある!!そして、その時にちょうど翌日の朝パンがなかった…。そんな時はいつもゴハンにしたり、コンフレークにしたり色々あるのですが、賞味期限の事もありスコーンを作ってみる事にしました。

いくつかレシピを探しましたが、わが家のホットケーキミックスの容量と同じレシピが無かったので、適当に試してみる事に。適当にしては上出来だったので、これはレシピを残しとこうと思います♪

スポンサーリンク

スコーンの材料

プレーンにしようかなとも思いましたが、ジューンベリージャムを消費したいのと、チョコチップがたまたまあったので、2種類作ります!

  • ホットケーキミックス360g (180g x 2袋)
  • 牛乳120cc
  • オリーブオイル40cc
  • チョコチップ15g
  • ジューンベリージャム大さじ2
  • 大きめのフリーザーバッグ

※チョコチップやジャム、ナッツやブルーベリーなど好みの物を準備して下さい。

時短スコーンの作り方

1.フリーザーバッグの中にホットケーキミックスを二袋入れます。

わが家のお気に入りのホットケーキミックス

2.牛乳を120cc投入します。

3.オリーブオイルを40cc投入します。

4.フリーザーバッグの口を閉め、もみもみしてよく混ぜ合わせます。

5.生地を大体半分にし、片方の生地を出します。

6.生地の半分をフリーザーバッグに入れ、チョコチップを混ぜ合わせます。

7.好みの大きさに切り分け、オーブンのプレートに並べます。残りの半分も同様に混ぜ合わせ切り分けます。

 

わが家は子供達がオヤツにつまめるぐらいの小さめサイズ。市販のようにボリュームは無いけど、大きすぎず丁度よい☆

8.オーブンを予熱ありの180℃、12〜15分に設定して焼き上げます。

生地を混ぜ合わせるぐらいに予熱を始めると待ち時間なく焼き始められます!

オーブンによって火力が微妙に違うと思うので、焦げないように12〜15分ぐらいで様子を見て下さいね!わが家は初めて焼いた時に12分だと焼き色が薄く追加3分して丁度良かったので、2回目からは15分で焼いています。

焼き立てはホクホク、冷めてもスコーン独特のポソポソ感はあるものの、美味しく頂けます。子供達だけでなく、大人もつまみ食いするので、わりと直ぐに消費します。

準備から焼き上がりまで、およそ25〜30分ぐらいの時短スコーン、味も自宅でサッと作ったにしては上出来の物だと思います!

ティータイムやおもてなしにも◎

家事の合間の休憩やお友達とのティータイムのおもてなしにもオススメです。今はなかなかお喋りタイムも出来ないけど、今度会うときにはお茶菓子に出したいと思います〜☆早速一人でティータイムを楽しみました!

普段、ブルーベリーやラズベリー、クランベリーなどベリー系のスコーンと紅茶のスコーンが好きなので、ジューンベリースコーンはとても気に入りました。チョコは言うまでもなくあっという間に無くなります。次は紅茶のスコーンも作ってみようと思います♪

使った材料をご紹介

木製ランチプレートを使うと、ちょっとオシャレなティータイムに!大小2種類買ってみたのですが、カフェ気分を味わえるしなかなか便利です♪

木製ランチプレート(スクエア)L/カッティングボード/最高級本チーク材/四角/カフェプレート

木製ランチプレート(スクエア)S/カッティングボード/最高級本チーク材/四角/カフェプレート

わが家の定番、極もちホットケーキミックス

日清フーズ ホットケーキミックス 極もち 国内麦小麦粉 100%使用 540g

新品価格
¥300から
(2021/7/3 21:10時点)

昔からある定番のチョコチップ!

ホームメイド 焼き菓子用チョコチップ 45g

新品価格
¥257から
(2021/7/3 21:13時点)

オリーブオイル

日清オイリオグループ BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 684g

新品価格
¥860から
(2021/7/3 21:07時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました