ラメジェルとホワイトカラーでできる、セルフネイルで簡単なツイードネイルのやり方!

ジェルネイル

冬によく見かけるオシャレ~なツイード柄のネイル。難しそうだしこれはハードル高いだろうなぁ~。私にはちょっと無理かななんて思っていましたが、やり方を見ていると割とセルフでもやりやすいかもしれません。というわけで今回はステップ少な目セルフで簡単にできるツイードをご紹介します。

秋冬の定番ネイルでオシャレなツイードの生地の様なネイルを表現したツイードネイル。上品な大人っぽさを存分にアピールできるツイードネイルは単色カラーと合わせたり、パールストーン、ビジューやブリオンなど色々なアートパーツと合わせる事が出来ます。自分好みのツイードネイルを見つけて秋冬ネイルを楽しみましょう!

スポンサーリンク

ツイードネイルに使うアイテム

  • ベースジェル
  • ラメ or グリッタージェル
  • カラージェル (ラメジェルが無い場合)
  • ラメ or グリッター
  • ホワイトカラーのジェル (マットで透け感の無い物)
  • トップジェル
  • 先の細いライナーブラシまたはシリコン、ウッドスティックなど

ツイードネイルのやり方

グリッターやラメジェルがある場合はそれを使うと良いですし、カラージェルをベースカラーで使ってラメやグリッターを乗せてラメジェルっぽくする方法がありますが、どちらでも持っている物で代用すれば問題ありません。

真っ赤なツイード編

1.まずは、ベースジェルを塗り、LEDライトで硬化後にグリッターまたはラメジェルを塗り、LEDライトで硬化します。好みのカラーになるまで2度塗りぐらいします。

2.次にホワイトカラーのジェルを縦に数本ランダムに引き、次に横線を引きます。太くなってしまっても気にしなくて大丈夫です。この時点では硬化しません。

3.2で引いた線を縦横にぼかしていきます。シリコンブラシやウッドスティックでそーっとなぞっていくと下記の写真のようになります。この時点でもまだ硬化しません。

4.単色のレッドのカラージェルがあれば、少しぼかしカラーに使うと良いですよ。手持ちのカラーが無ければ、続いてラメやグリッターをところどころ散らします。ここまで来たら、LEDライトで硬化します。

5.最後にトップコートを塗ってLEDライトで硬化したら出来上がり!全指をツイードネイルにせず、他のカラーと組み合わせてもカワイイですよ♪

真っ赤な原色をベージュにすると、少し落ち着いた雰囲気に!

並び順を変えても少し雰囲気は変わるので、自分好みのツイードネイルを見付けて下さいね♪

さっそく、自爪にやってみました!真っ赤を入れるのは少し抵抗があったので、ちょっと控えめなベージュのツイードを入れ、単色はグレージュにして仕上げました。ぼやーっとして分かりにくいですが、自爪をみるとツイードぽく出来ています◎

ネイビーのツイード編

1. まずベースジェルを塗り、LEDライトで硬化します。

2.ネイビーのカラージェルを塗り、LEDライトで硬化します。こちらは2度塗りしLEDライトで硬化したものです。

3.クリアグリッターのカラーを塗り、LEDライトで硬化します。クリアグリッターのカラージェルが無い場合は、クリアジェルとグリッターを混ぜ合わせて作った物でも良いです。

4.ホワイトのカラージェルをライナーブラシかシリコンブラシ、ウッドスティックなどで縦ラインを数本引きます。ランダムに細くても太くても気にせず引いて構いません。ここではまだLEDライトで硬化はしません。最初にウッドスティックでやってみたのですが、グリッターラメのカラージェルが見た目よりもゴツゴツしたタイプなので、ラインが引きにくかったのでシリコンブラシでやりました。

5.次に横線を引いきます。そーっと筆を動かしてラインを引きます。少々歪んでも大丈夫ですよ。 ここでもまだLEDライトで硬化はしません。

6.最後にぼかしを入れていきます。ここで最初に使ったネイビーも使ってぼかすと緩い感じの細かいツイードになります。すぐ下の写真ぐらいのぼかしにすると、白が多めで大柄のツイードに仕上がります。ここで一度LEDライトで硬化します。

7.最後にトップコートを塗ってLEDライトで硬化したら出来上がりです。単色カラーと合わせてもGOODですね。アート無しでもシンプルツイードで良いかもしれません。少し華やかさをプラスしたい場合は、メタルパーツやブリオン、パールストーンを使って豪華な仕上げにしても素敵ですよ。

ラメカラーを使わずに、マットなベースカラーと、ホワイト、ゴールドラメで落ち着いた雰囲気のツイードネイルもやってみました!

パールストーンとブリオンネイルで大人さアップ
落ち着いた雰囲気のツイードネイルです♪

使ったアイテムはコレ!

Pregel プリジェル エクセレントベース 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!

PREGEL プリジェル プリムドール カラージェル B12 永遠のルビー

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ブライスとコラボレーションしたPregelのカラージェルです。ルビーのように深いレッドにチラチラと輝く微粒子のグリッターが煌めくカラー。

PREGEL プリジェル プリムドール カラージェル B48 星に願いを

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ブライスとコラボレーションしたPregelのカラージェルです。深海のような深いネイビーブルーにチラチラと輝く微粒子のグリッターが煌めくカラー。

ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 8g

8gの物は旧商品で、リニューアル後は15gの大容量となります。暫くはどちらのサイズも販売されていそうです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
MissMirage ミスミラージュ ノンワイプトップジェル 8g

↓こちらが、リニューアル後の大容量タイプの物です♪

ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 15g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
MissMirage ミスミラージュ ノンワイプトップジェル 15g

艶感も良く、透明感が継続するミスミラージュのノンワイプトップジェル。拭き取り不要で簡単にサッと仕上げが出来るのが時短になって嬉しいトップコートです。黄ばみも無く、縮みも少なくもったりした質感で少し厚めに塗ってもあまり硬化熱を感じないトップコートです。

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

ライナージェルブラシ

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

細い線を描く繊細なライナーブラシ。用途や好みに合わせて様々なサイズや太さを揃えておくと便利ですね!

自爪にする時はこちらのアイテムもオススメです!

ベティジェル ピールオフジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

サンディング不要、リムーバー不要で爪への負担が最小限、オフは爪先からペロンと簡単にはがせるベースジェルです。長持ちさせるには、①ピールオフジェル②ベースジェル③カラージェル④トップジェルの工程で施術がオススメ!

こちらの記事も合わせて読んでね!

ジェルネイルに関する記事はこちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました