セルフネイラーさん必見!ハンドメイドで物づくりにチャレンジしてみたいなら、レジンがオススメ!

日記

何か新しい事にチャレンジしてみたい、スイーツやお料理を作ったりハンドメイドがわりと好き!そんな方にオススメしたいのが、レジンを使ったアクセサリー作りです!私は元々ネイルをするのが好きで、自分でジェルネイルをしていますが、ネイルサロンに行くのは実はちょっと苦手です。ヘアサロンも高校時代からの友達に切ってもらい始めるまでは苦手でした。時間を拘束されるし、気を使って話してくれる他愛もない会話が面倒くさいと思ってしまうのです。もちろん、話し上手で心地良い時間を作って頂けるスタイリストさんもいらっしゃると思いますが、どうも私には苦なのです。。。

話がそれましたが、ハンドメイドしたい熱は大人になっても子供がいても覚めてなかったようです。子供達が赤ちゃんの頃は余裕がなく、ネイルからも遠ざかっていましたが、ここ数年はようやく再開できて楽しんでいます。そんな中、昨年よりコロナ禍となり、私の中の新しいハンドメイドにレジンが加わりました。

スポンサーリンク

レジンがセルフネイラーにオススメの理由

  • 使う物が共通、似ている
  • 細々した作業が共通、似ている
  • 何かを作りたい!指先を美しくしたい!の共通点

UVレジンの材料でネイルと共通の物

ジェルネイルとレジン、全然別々の物の様ですが使う物がとても似ています。共通するものが多いので、セルフネイラーでレジンもやっている人は多いのではないでしょうか?!

  • UV/LEDライト
  • ブラシ、ブラシホルダー
  • ウッドスティック、攪拌用スティック類
  • ツイザー(ピンセット)、ファイルなどのツール
  • ラインストーン、パール、グリッター、シェル、ホイル、ブリオン、スタッズ、押し花などアート用品多数
  • シリコンモールド(ネイル用の小さめの物も、レジンで使う)

元々セルフネイラーの私は、レジンを初めた時に、レジン液のみ頂いたので、他は特に揃える事なく始めました。後々、シリコンマットやシリコンカップを手に入れましたが、実際には無くても作品を作れましたよ〜。

作品を作り始めて分かる、共通する技法など

  • レジンの着色/カラージェルの作成
  • マーブル、ニュアンス、ぼかし、大理石風、べっ甲などのアート
  • マットな仕上げなどトップのコーティング

レジンの着色は、好みのカラージェルを顔料とクリアジェルを混ぜて作るのは共通しているし、マーブルや大理石風、ニュアンスなどやり方はほぼネイルと同じだし共通しています。

シリコンモールドを使って着色したレジンでパーツ作り

レジンとシリコンモールドを使って簡単にツルンとした大人可愛いアクセサリーパーツを作りました。3種類の着色したレジンを使って、ニュアンスぽくシリコンモールドの中にレジンを垂らし込み、仕上げた作品です。こちらは、シリコンモールド向きのクラレジンというお財布に優しいレジンで、艶感などもとても優れていると思います。

こちらは2色プラスクリアレジンで作ったべっこう風のパーツ。大きめのクリア感のあるパーツで、季節を問わずに活躍しそうなべっこうスクエアパーツはネイルと合わせて着けたくなるアクセサリーにしたいなと思っています。

レジンの他の作品はこちらの一覧からどうぞ!

今回使った商品、良かったら見てください

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

PADICO 宝石の雫 着色剤

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

レジン用の着色剤。ネイル用の着色としても使っていますが、必ずベースコートは化粧品登録された物を使って硬化してから、こちらの着色剤とクリアジェルを混ぜて使います。いくつか持っていると混ぜ合わせて自分好みのカラーが作れるので便利ですが、容量を入れ過ぎると硬化しにくくなるので、注意が必要です!

ルスターグロス クラレジン UV011 ハード 75g

シリコンモールド ピアスフレーム

タイトルとURLをコピーしました