セルフでジェルネイルの落とし方。爪が傷まないように焦らず時間を使ってオフ!

ジェルネイル

ピールオフジェルを使い始めて、長らくオフの煩わしさからは逃れてましたが、 今回はうっかりピールオフジェルを使うのを忘れていたので、セルフでジェルネイルのオフの方法をご紹介したいと思います。

ネイルサロンで施術してもらった方で自宅でオフしたい人やセルフネイラーの方でオフをする方へ基本的な必要アイテムを使った、ジェルネイルのオフの方法を簡単に紹介します。オフに使うアイテムの紹介や、必要な物が揃ったオススメのジェルネイルオフキットの紹介なども掲載しています。これさえあれば自宅で好きな時間にオフが出来ますよ!

スポンサーリンク

ジェルネイルのオフに必要な物

まず、ジェルネイルのオフに必要な物ですが、ジェルネイルスターターキットを購入したら付いていたり、ジェルネイルオフキットなる物が販売されています。ジェルをネイルサロンでやって貰って、オフは自分でしたいと考えている方や、オフに必要な物が殆どなくて買い揃えようという方は、セットで購入された方がお得かもしれません。

必要な物は大体こんな感じ
  • アセトン (リムーバー)
  • アルミホイル
  • コットン
  • ネイルファイル (ジェルの表面削り)
  • エメリーボード (自爪の長さ調整)
  • ウッドスティックかプッシャー
  • ダストブラシ (無くてもOK)

もし、買い揃えるのであれば、オフキットは必要な物が揃ったこんな感じのセットがオススメ↓↓↓

Amazon
Yahoo!ショッピング

ジェルネイルのオフの方法

次に注意点ですが、今回ご紹介するオフの方法はソフトジェル、ソークオフジェルなどアセトンでオフできるタイプのジェルです。

ハードジェルはアセトンでオフ出来ませんし、パラジェルなど一部のセミハードタイプのジェルはオフ出来ません。お使いのジェルがアセトンでオフできるタイプのジェルかどうか、予め調べてからお試し下さいね!

今回はこの人差し指だけでジェルネイルの落とし方をやってみますね!写真がブレブレですがお許し下さい。。。

1.爪の表面のジェルを、ネイルファイルで削ります。削り過ぎないように注意して下さいね!

アートを埋め込んである所は念入りに、ジェルの表面が全体的に傷つくぐらい、大体コレぐらい削りました↓削ったら、ダスターブラシで粉を軽く掃って下さい。

2.アルミホイルに爪サイズに切ったコットンを置き、アセトンを染み込ませます。最近はコットン付きの便利なアルミホイルや指を覆ってオフするフィンガーキャップやフィンガークリップも出ていますね☆最後にご紹介します!

3.2のコットンとアルミホイルをジェルをした自爪に隙間ができないようにしっかりと巻きます。

4.10〜15分ぐらい待ちます。ジェルの種類によっても違うので、メーカーが出しているオフに必要な時間を参考にして下さい。

5.アルミホイルを開いて、ウッドスティックかプッシャーを使い、ジェルネイルを押し上げる様にそっと取り除きます。全部取り除けない場合は、3.と4.の工程を繰り返して下さい。無理矢理剥がすと爪を傷める原因となりますのでご注意を。

余談ですが、私はせっかちで待ちきれずに、ジェルを無理矢理剥がして爪が薄くなる事が以前はよくありました(笑)大丈夫だろうと思っても…爪の表面が剥がれちゃいますからね。今回はすんなりとペロンと剥がれました!

6.少しジェルが残った場合はスポンジファイルで軽く削り整えて下さい。今回はペロンとめくれたので、削る必要はありませんでした!

※続けてジェルネイルをする場合は…7.へ、しない場合は…★へ。

7.エメリーボードで自爪の長さを整え、甘皮処理などのケアをしてジェルの施術に移ります。

★暫くジェルをしない場合は、エメリーボードで自爪の長さを整え、爪の表面はシャイナーで磨いたり、キューティクルオイルを爪に塗り込んで保湿し仕上げて下さい。アセトンを使った後は爪や指が乾燥しやすいので、ハンドケアやキューティクルケアをお忘れなく!

ジェルのオフにかかる時間は?

必要な道具を出して、よーいドンでスタートしてから、アルミホイルとコットンにアセトンを染み込ませ、両手10本の指に手際よくアルミホイルを巻き、待ち時間〜仕上げまで早くても40〜50分、大体1時間ぐらいはかかるでしょうか。オフの工程に慣れるまでや、ジェルのオフの具合によてっては、更に時間が掛かる事もあります。時間に余裕のある時にしないと、中途半端にオフ出来なかったり、無理矢理剥がしてしまう事態になってしまいますのでご注意下さい。

ジェルネイルオフキットやオフグッズ

今からオフに必要な物を揃えるなら、オフに必要な物が全て揃ったセットがオススメです。色んな種類がありますが、プロも使っているようなブランドだと安心して使えます。

ジェルネイルオフキット スペースネイルアセトン

コチラは、ネイルの老舗ブランドのスペースネイルのアセトンやその他必要なネイルファイルやダストブラシ(ダスターブラシ)が含まれていて良さげ☆スペースネイルのアセトンは今回のオフにも使用しました!

Amazon
Yahoo!ショッピング

ジェルネイルオフキット シャレドワ TreRuYaan トレルヤーン

コチラは、ノンアセトンなのにオフが出来るリムーバーやネイルファイルが含まれたセット。ダストブラシとブラシケースが付いてるのも良さげですね。このダストブラシ、恐らく私が持っている物と同じだと思うのですが、柔らかくてフェイスブラシとしても使えるぐらいのクオリティです。ノンアセトンのリムーバーの名前、トレルヤーンって大阪ぽすぎてツボった。ツカッテミタイヤーン!(スミマセン…)

Amazon
Yahoo!ショッピング

ビューティーネイラー フィンガークリップ

コットンにアセトンを染み込ませて、こちらのクリップを付けるだけでオフでき、アルミホイルをまく手間が省けるフィンガークリップです。何度も繰り返し使えるのも経済的で嬉しいポイント!

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

フィンガーキャップ

使い捨ての指先だけのフィンガーキャップ。ジェルネイルをオフする時やレジンを扱う時にも使えるあると便利なアイテムです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング

ジェルネイルのオフ、面倒だなぁと思ったら・・・

今回は、自宅でできるジェルネイルのオフの方法をご紹介しましたが・・・サロンではなく、セルフでジェルネイルをしてオフをする方、時間もかかるし、少し面倒だなぁと感じませんでしたか?もし、少しでも面倒だと思った方は、こちらの記事を読んで下さい!もしかしたら、その面倒な作業が紹介しているアイテム「ピールオフジェル」で解決するかもしれません♪

タイトルとURLをコピーしました