押し花を使った、ドライフラワーフレンチネイルのやり方!

ジェルネイル

春が近づくと毎年やりたくなるドライフラワーを使ったネイル。今年はフラワーフレンチをよく見かけるので、さっそくやってみようと思います。ドライフラワーのフレンチは、子供の卒園式、卒業式、入学式のあるママさん向けにも良いですし、大学生の卒業式や入学式にもピッタリのネイルですよね。華やかでも派手になりすぎずこの季節にぴったりです!実際に押し花を使った物を紹介しますが、簡単にセルフネイルで代用できるネイルシールも紹介します。いつも通りジェルを使ったやり方ですが、マニキュアでも出来るので、セルフネイルでフラワーフレンチをやりたい方も是非ご覧下さい。

スポンサーリンク

ドライフラワーのフレンチネイルに使うアイテム

使ったアイテムは最後に詳しく紹介しますね~!

  • カラージェル2色 (1色でも大丈夫です!)
  • トップジェル (トップコート)
  • 押し花 (ドライフラワー)2~3色ぐらい( お花のネイルシールでもOK!)
  • ネイルホイル ゴールド
  • ミラーパウダー or ラメグリッター

ドライフラワーを使ったフレンチネイルのやり方

1.自爪にする場合はベースジェルを塗り、LEDライトで硬化します。ネイルチップの場合は、2からスタート。

2.お好みのカラージェルを塗り、LEDライトで硬化します。2~3度塗りして好みの濃さを出します。

3.全体にトップジェルをコーティングします。ここではまだ硬化しません。

押し花とゴールドの箔を準備します!ドライフラワーのセットから、ホワイト、ピンク、ラベンダーを用意しました。お花の部分だけ切ってトレイなどに予め準備しておくと、作業がスムーズに進みます。

ゴールドの箔は、ちぎりながら使う方がやりやすいので、チップや自爪にのせるタイミングで用意します。

4.チップの先の真ん中の部分からドライフラワーを並べます。真ん中は大きい物、両サイドの端に行くほど小さいサイズのフラワーを置くとフレンチのスマイルラインを作りやすいです。2〜3色のドライフラワーをバランスを見ながらランダムに並べ、隙間にゴールドのホイル(グリッターやラメでもOK)を内側→外側とだいたい交互に散らし(これは交互じゃない部分があっても◎)、一旦LEDライトで硬化します。

5.トップコートをぷっくりと凹凸がなくなるぐらいコーティングし、LEDライトで硬化します。

6.今回は、押し花のフレンチを3本作りました。

7.残りの2本はベースの色を変えて、スマイルラインの部分はミラーパウダーでスキニーラインを描きました。シャドーチップでスリスリしなければ微粒子ラメの様に使えます!

出来上がりです~。ワンカラーでも可愛く仕上がると思います。また、ドライフラワーの扱いが・・・という方にはオススメのネイルシールもあるので、ご紹介しますね。春らしいお花フレンチネイル、ぜひチャレンジして下さいね。

自爪にもやってみました〜♪片手はフラワーフレンチで、片手はアシメな感じで!中指と小指には、とっても可愛いライトパープルオーロラ系のホログラムを使っているのですが、写真には写っていなくて残念。

下の写真はちょうど満開の桜と共に…手がカサカサ(TT)自爪にする時は、お花を切る準備から利き手と反対の手が難しいなど、時間がかかりました。片手約1時間半弱ぐらいです。夜な夜なしたので、途中で力尽き片手は翌日にしました(笑)ネイルシールの方が楽だと思います♪

ネイルシールで代用!オススメのフラワーフレンチネイル

簡単にフレンチフラワーができちゃう素敵なシールはこちら!アートサンプルも載っていて、とても素敵なので、ドライフラワーを使うのに慣れないなぁという方には時短にもなってオススメですよ~。ジェルだけでなく、マニキュアを使ってもできますよー。

Sha-Nail Plus 岡本瑠美先生監修のフラワーフレンチネイル

使ったアイテムはコレ!

Pregel プリジェル エクセレントベース 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!

ドライフラワー

楽天市場

国産のしっかりしたドライフラワーです。花一つ一つの色がとても綺麗で輸入物とは違うのが一目瞭然。ドライフラワーはとても繊細なので、取り扱いの際は注意してくださいね。ご紹介している物だけでなく、他にも色んな種類がセットや単品で揃っているので、お好みの物を探せますように!

ゴールド 箔

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ゴールド箔はシートになった物からフレーク状の物まで様々。アートのアクセントにとても役立つので1つ持っていると重宝します。私が使っている物のブランドが不明なので、こちらは近いアイテムをご紹介します。

NOUV W04 エンジェルピンク

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

優しく上品な色味のピンクカラーで肌なじみもとてもよく、派手過ぎないカラーは万人受けするピンクで1つは持っておきたいカラーです。クリア感を出したい時は、クリアジェルを混ぜてオリジナルカラーを作るのも良し!

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

NOUV Pro ノーヴプロ ノンワイプトップジェル 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

硬めのテクスチャーで液だれしにくく、初心者にも比較的扱いやすいトップジェルです。艶が抜群で施術から2~3週間経過後もその艶は持続されます。

ミラーパウダー

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

メタリックなカラーがキラリと輝きまるで鏡のようなミラーパウダー。アイシャドーチップで塗るタイプやペンタイプなど色々な種類があるので、自分好みのカラーとタイプで選ぶと良いですね!私が使っている物はアメリカから取り寄せた物なので、同じものが見当たりませんでした。

自爪にする時はこちらのアイテムもオススメです!

ベティジェル ピールオフジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

サンディング不要、リムーバー不要で爪への負担が最小限、オフは爪先からペロンと簡単にはがせるベースジェルです。長持ちさせるには、①ピールオフジェル②ベースジェル③カラージェル④トップジェルの工程で施術がオススメ!

こちらの記事も合わせて読んでね!

ドライフラワー (押し花) を使った他のアート

ドライフラワーを使ったアートの記事を他にも紹介しています♪合わせて見て貰えると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました