艶々で人気のガラスフレンチネイルのやり方。セルフジェルでも華やかで上品なガラスネイルに!

ジェルネイル

最近よく見かけるガラスフレンチネイル。ネイルの王道フレンチネイルのフレンチ部分がまるでガラスの様にキラキラと輝くこのネイル、色んなガラスフレンチの写真を見てシンプルでカワイイ、ネイルアートをやってみたいなぁと思いました!

昔はフレンチ用のホワイトチップを使ってチップオーバーレイ(ハーフチップを爪の先端にグルーで付けてからジェルをコーティングしてやる方法)でやっていたけど、素人がやるとけっこう時間が掛かるし面倒臭いし爪は傷むしで、随分長い間フレンチネイルはした記憶がありません。自分でフレンチのスマイルラインを描くのも苦手です(汗)でも、ある方法を使えばセルフネイルでも簡単に出来そうだなとも思いました。

さて、自爪はまだ前回のネイルアートが残っているので、まずはチップで考えたガラスフレンチのやり方で試してみます。

スポンサーリンク

準備したアイテム

使ったものはコチラ↓一番最後に、リンクをご紹介しますね。

  • クリアジェル (ベースコート、トップコート)
  • 好みのカラージェル
  • ゴールドorシルバーのミラーパウダー
  • ゴールドorシルバーのラインテープまたはフレンチ型ラインシール
  • ゴールドorシルバーのランダムカットのホログラム
  • ネイルチップ (試作用)

セルフジェルでガラスフレンチの方法

今回作ったガラスフレンチネイルのアートチップがコチラです。ヌーディーなベースカラーとシャンパンゴールドのフレンチ部分がたまらない!ゴールドのラインテープがアクセントになるネイルデザインに仕上げます。やり方は色々ありますが、失敗が少なそうなガラスフレンチを紹介します。

ヌーディーなベースカラーにギラギラガラスフレンチネイル

※やり方のチップは上の写真と使っている材料のカラーが若干違います。

1.まずはベースジェルを塗布し、LEDライトで硬化します。

2.好みのカラージェルを塗布し、LEDライトで硬化します。2〜3度塗りし、好みの色合いに合わせて下さい。今回は手持ちのカラー2色とクリアジェルを混ぜ合わせてカラーをつくりました。

3.フレンチの部分の深さや形を決めて、ラインテープまたはスマイルラインシールを貼ります。

★ポイント!

テープを貼ることで、スマイルラインが決定し、失敗が少ないです。ラインテープはカーブの部分が少しやり難いので、スマイルラインのシールを使うとより簡単かもしれません。

4.トップコートを塗り、LEDライトで硬化します。

5.爪先の部分にミラーパウダーを塗ります。テープが目印になるので、塗りやすいですね。

6.パウダーブラシで余分な粉を払い、トップコートを塗ります。この時点では硬化しません。

7.フレンチ部分のミラーパウダーを塗った上に、ホログラムをはみ出ないように適当に並べ、LEDライトで硬化します。

8.段差がなくなるようにトップコートを塗ります。

9.最後にLEDライトで硬化したら出来上がりです。

今回はミラーパウダーを使いましたが、使わなくても透け感の残るクリアネイルになり、またちょっと違ったテイストになります!正解はないので、好みのやり方でセルフネイルを楽しみたら良しですね◎

自爪でガラスフレンチネイル!

後日、自爪にチャレンジしてみました!ベースカラーはこの後にご紹介する使ったアイテムのプラムベージュに少しクリアを混ぜてクリア感を出し、スマイルラインのシールは今回シルバーに、乱切りホログラムはシャンパンゴールドぽいカラーを使用。かかった時間は両手で約1時間半でした。※甘皮ケアの時間は含んでいません。

まぁまぁの仕上がり!
ベースカラーはベージュで!

スマイルラインのシールの深さの調整に時間がかかりましたが、もう少しスムーズに出来るようになれば、時間は短縮出来そうです。ホログラムを並べるのにも手こずり、適当にドサッと置いてしまった部分もありますが、これは回数を重ねて練習するしかないですね笑

色んなガラスフレンチの写真を探していると、ライトピンク&シルバーの組み合わせがスゴく可愛かったので、そのうちまたチャレンジしたいと思います♪

使ったアイテムはコレ!

Pregel プリジェル エクセレントベース 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!

NOUV ノーヴ SW05 プラムベージュ

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

肌なじみのとてもよいヌーディーなベージュカラーで、オフィスカラーや控えめなカラーをお探しのママさん、大人で手指が美しく見えるシンプルカラーをお探しの方にオススメです。

ミラーパウダー

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

メタリックなカラーがキラリと輝きまるで鏡のようなミラーパウダー。アイシャドーチップで塗るタイプやペンタイプなど色々な種類があるので、自分好みのカラーとタイプで選ぶと良いですね!私が使っている物はアメリカから取り寄せた物なので、同じものが見当たりませんでした。

ラインテープ・シール

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ラインのテープやシールは細い物から太いものまで色々あります。アートの種類や気分に合わせてサイズをチョイスして下さいね!テープだと1つのサイズずつ揃えないとですが、ネイルシールだと色んなサイズが入った物も多くあるので、用途に合った物を選んで下さい!

スマイルフォント

楽天市場
Yahoo!ショッピング

Sha Nail plusから発売されている、ネイリストの岡本瑠美さんプロデュースのsmile font -Whiskey Brown-スマイルフォント ウィスキー ブラウン。極細のスマイルラインシールが上品で繊細なシールです。なかなかこの細さのシールは無いので、一つは持っておきたいアイテムです。

フレンチシール

楽天市場
Amazon
PayPayモール

スマイルラインになったネイルシールと、ラインシールのセット。予めスマイルラインが出来ているので、自分でスマイルラインを調整せずに大きさを選んで貼り付けるだけの簡単シール。ラインシールもついているので、ラインアートにも使えるので一石二鳥ですね。

メタリックホログラム 乱切り

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

不揃いな形に乱切りされたメタリックカラーのホログラム。色んな形が入っているので、アートに合わせてカラーや形をセレクトすると幅がかなり広がります。

ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 8g

8gの物は旧商品で、リニューアル後は15gの大容量となります。暫くはどちらのサイズも販売されていそうです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
MissMirage ミスミラージュ ノンワイプトップジェル 8g

↓こちらが、リニューアル後の大容量タイプの物です♪

ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 15g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
MissMirage ミスミラージュ ノンワイプトップジェル 15g

艶感も良く、透明感が継続するミスミラージュのノンワイプトップジェル。拭き取り不要で簡単にサッと仕上げが出来るのが時短になって嬉しいトップコートです。黄ばみも無く、縮みも少なくもったりした質感で少し厚めに塗ってもあまり硬化熱を感じないトップコートです。

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

ジェルネイルに関する記事はこちらからどうぞ

自爪にする時はこちらのアイテムもオススメです!

ベティジェル ピールオフジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

サンディング不要、リムーバー不要で爪への負担が最小限、オフは爪先からペロンと簡単にはがせるベースジェルです。長持ちさせるには、①ピールオフジェル②ベースジェル③カラージェル④トップジェルの工程で施術がオススメ!

こちらの記事も合わせて読んでね!

タイトルとURLをコピーしました