春っぽいオーロラプリーツネイルのやり方!桃ネイルやオーロラネイル、ニュアンスネイルにプリーツを重ねて可愛めネイルに。

ジェルネイル

アイシングジェルやビジュージェルを使ってぷっくりとしたプリーツを再現したプリーツネイル。ワンカラーやニュアンスネイル、オーロラネイルなど既存のアートに追加するだけで、雰囲気がガラッと変わります!マーメイドネイルなどセルフネイルでは少しハードルが高いかなと思いましたが、いつもと少し違うカワイイネイルをしてみようと思い練習してみます。

スポンサーリンク

プリーツネイルに使うアイテム

  • ベースジェル
  • お好みのカラージェル
  • あればビジュージェルなど硬めのアート用ジェル
  • トップジェル
  • パールストーン

プリーツネイルのやり方

今回は3種類、桃ネイルのプリーツネイル、オーロラネイルのプリーツネイル、うねうねラインのギャザープリーツネイルを紹介します。どういう風にやれば良いのだろう?と考えながら、見よう見真似でやって、上達するように練習に励みたいと思います。

桃ネイル + プリーツネイル

1.桃ネイルをします。こちらは、桃ネイルのやり方ページを見て下さいね!今回は、細かいグリッターの入ったカラーを使いました。

2. ビジュージェルを真ん中らへんに塗り、球体パールストーンを3つ並べ、LEDライトで硬化します。ビジュー用のジェルを使う事で、パーツが動きにくくなり操作性がアップ、作業もはかどります。※アゲハジェルのチャームオンノンワイプジェルを使いました!以前は粘度が硬めのトップジェルなどで代用していましたが、操作性が格段に違うので、アートパーツを頻繁に使用する人にはオススメですよ♪

3. ライナーブラシまたは先の細いシリコンブラシを使い、パールストーンに向かって爪先と根元部分からビジュージェルを扇状に線を引きます。逆引きでも大丈夫なので、自分の引きやすい方でやって下さい。ソーッとブラシを滑らせるように動かすとそれなりにラインが引けます。1本引いたら、LEDライトで5秒ほど仮硬化します。

横から見るとこんな感じ。ぷっくり具合はお好みの分量で。私はあまりぷっくりしすぎるのが嫌なので、ほどほどの厚みで!

4.上半分が終わったら、下半分も1本ずつ線を引きLEDライトで仮硬化を繰り返します。最後に仕上げの硬化をし出来上がりです。

アレンジしてみよう

アレンジは色々、マットネイルと合わせても良いですね。

パールストーンやラインストーン、スタッズなどでアレンジしても◎

オーロラネイル + プリーツネイル

1.ベースジェルを塗り、LEDライトで硬化します。

2.お好みのカラージェルを二度塗りしLEDライトで硬化します。

3.今回はここでひと手間、ノンワイプのトップコートを塗り、LEDライトで硬化後にオーロラのミラーパウダーをスリスリします。

4.ビジュージェルを真ん中らへんに塗り、球状のパールストーンを3つ並べ、LEDライトで硬化します。ビジュー用のジェルを使う事で、パーツが動きにくくなり操作性がアップ、作業もはかどります。※アゲハジェルのチャームオンノンワイプジェルを使いました!以前は粘度が硬めのトップジェルなどで代用していましたが、操作性が格段に違うので、アートパーツを頻繁に使用する人にはオススメですよ♪

5.ライナーブラシまたは、先の細いシリコンブラシでビジュージェルを指先からパールストーンに向かってラインを引きます。ソーッとブラシを滑らせるように動かすとそれなりにラインが引けます。 1本引いたら、LEDライトで5秒ほど仮硬化します。

引きやすい順で引きやすいように1本ずつ引いてLEDライトで5秒ほど仮硬化を繰り返します。

6.上半分が終わったら、下半分も1本ずつ線を引きLEDライトで仮硬化を繰り返します。最後に仕上げの硬化をしたら出来上がりです。

アレンジしてみよう

パールストーンで上品なアレンジ。

可愛くなり過ぎないようにラインストーンでアレンジ。

ギャザープリーツネイル

巷で人気のギャザープリーツネイル。セルフネイルでやってみます。使い易そうなロングライナーブラシや、クリームジェルが欲しいなと思いました。

1.まずはお好みのカラージェルを2度塗りまたは好みの濃さまで塗り、LEDライトで硬化します。

2.ライナーブラシで中心部に向かって、ホワイトのカラージェルでうねうねの波ラインを引きます。これ、クリームジェルというアートジェル用のジェルの使用をお勧めします。私は手持ちのホワイトのカラージェルでやりましたが、もう少しアートの幅を広げて色々とやってみたいので、近々購入しようと思います。アート用ジェルは、お花を描いたりするのに使うジェルです。

3.全体にラインを引きます。(見栄え悪いですが・・・)普通のジェルだとラインを描き終わったころにセルフレベリングでベタっとなるので、フラットブラシを使って急いでラインを再度なぞります。

4.ラインをなぞると写真のようになるので、ここでLEDライトで硬化します。

5.マットトップジェル (マットコート) を使ってマットに仕上げます。

6.ライナーブラシを使ってビジュージェルを、爪先部分から真ん中に向かってうねうねラインを引きます。全体的に引いたら、一旦LEDライトで硬化します。硬化したら、もう一度うねうねラインを好みの厚みになるようになぞりLEDライトで硬化します。

7.真ん中の部分にビジュージェルをのせ、パールストーンを置いてLEDライトで仕上げの硬化をしたら出来上がりです。今回は、球状ではなくドーム型のパールストーンを使いました!

ブリオンボールを使うとひと味違う仕上がりになります。

色んなカラーバリエーションも楽しめる♪

使ったアイテムはコレ!

Pregel プリジェル エクセレントベース 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!

NOUV Pro ノーヴプロ ノンワイプトップジェル 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

硬めのテクスチャーで液だれしにくく、初心者にも比較的扱いやすいトップジェルです。艶が抜群で施術から2~3週間経過後もその艶は持続されます。

ageha チャームオン ノンワイプ トップジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

硬めのテクスチャーでストーンやパーツを固定するビジュー用のジェル。ノンワイプタイプなので、LEDライトで硬化後は拭き取り不要で時短にもなり◎

オーロラパウダー

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

パウダーを擦り付け塗るだけで、あっという間にうるうるとしたアートができるとっても便利なパウダー。光の反射で幻想的なカラーに早変わりする魅惑のパウダーです。

ライナージェルブラシ

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

細い線を描く繊細なライナーブラシ。用途や好みに合わせて様々なサイズや太さを揃えておくと便利ですね!

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

自爪にする時はこちらのアイテムもオススメです!

ベティジェル ピールオフジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

サンディング不要、リムーバー不要で爪への負担が最小限、オフは爪先からペロンと簡単にはがせるベースジェルです。長持ちさせるには、①ピールオフジェル②ベースジェル③カラージェル④トップジェルの工程で施術がオススメ!

こちらの記事も合わせて読んでね!

ジェルネイルに関する記事はこちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました