セルフネイルで簡単なリングネイルのやり方!ブリオン、パール、ラインストーンで本格的なジュエリーネイルに

アートデザイン

指輪の様なネイルアートをリングネイル、アクセサリーネイル、ジュエリーネイルなどと呼びます。でも、ビジュージェルなどでリング部分を描くのはセルフネイラーにはハードルが高いかも・・・そんなセルフネイラーさんにも是非やって欲しい方法を今回ご紹介します。ブリオンやスタッズを代用して簡単リングネイルをしてみませんか。

スポンサーリンク

リングネイルに使うアイテム

  • ベースジェル
  • お好みのカラージェル
  • あればビジュージェルなど硬めのアート用ジェル
  • トップジェル
  • ブリオン or スタッズ
  • ツイザー、ウッドスティックなど

ブリオンでリングネイル、ジュエリーネイルのやり方

リング部分のアート用品は、今回はブリオンでご紹介します。スタッズをお持ちでしたら、スタッズの方がやりやすいかもしれません!微妙に仕上がりのニュアンスは変わるので、お好きな方を使って下さいね。スタッズを使った写真も一番下の方に出てくるので、良かったら参考にして下さいね。

リングネイル その1

1. まずはベースジェルを塗布してLEDライトで硬化し、カラージェルをお好みの濃さになるまで、2~3度塗りします。

2.薄くトップコートを塗ります。ここではまだ硬化しません。ストーンが動きにくくなるビジュージェルがあれば、ストーンを置く辺りに少し塗布しておくと操作性が良くなります。ビジュージェルを持っている場合は、トップコートは省いて大丈夫です。

3.まずは、真ん中にラインストーンを置き、4隅にピンクゴールドのブリオンを並べます。ここで5秒ほど仮硬化すると、すぐに次の工程に入れるのでお勧めです。ストーン類を一気に並べてしまうと、LEDライトで硬化する前に動いてしまうので、アート用品を少しずつ乗せて5秒ぐらい硬化し仮留めするのがオススメです!

4.ブリオンをリングに見立てて並べます。ストーンの横から、サイドに向かって並べます。今回はストーンの爪部分に使ったブリオンより一回り大きい粒のブリオンをリング部分に使いました。一列並べて動かないうちに仮硬化します。※一粒ずつ硬化してしまうと、はみ出たジェルが固まってしまい、その上にブリオンを置くとズレが生じるので、なるべくリング部分は一気に固めましょう。もし、一粒ずつ硬化したい場合は、ジェルがはみ出ないように気を付けるか、はみ出た部分は硬化前に拭き取り凸凹が出来ないようにして下さいね。

↓横から見た感じ。角度をつけずに、まっすぐ並べています。

5.逆側も同じように並べ、LEDライトで硬化し、カラージェルの部分にトップコートを塗りLEDライトで硬化したら出来上がりです。ストーンやブリオンの上にトップコートを塗ってしまうと、輝きがなくなりますので、なるべく塗らずに仕上げる方法をオススメします♪

リングネイル その2

1~2の工程は「リングネイルその1」と同じです。

3.真ん中にラインストーン、爪のブリオン、その横のラインストーンまで一気に並べLEDライトで硬化します。

 

4.オーロラのラインストーンの横から真下に向かってブリオンを並べ、LEDライトで硬化します。

5. 逆側も同じように並べ、LEDライトで硬化します。仕上げにカラージェルの部分にトップコートを塗りLEDライトで硬化したら出来上がりです。

リングネイル その3

1~2の工程は「リングネイルその1」と同じです。

3.真ん中にラインストーン、爪のブリオン4つの横に半球 (ドーム型) のパールストーンを並べてLEDライトで硬化します。

4.前で並べたパールストーンの横に向かってパールストーンを並べ、ストーンとストーンの溝部分にブリオンを並べます。端まで並べたら、LEDライトで硬化します。

5. 反対側も同じように並べ、LEDライトで硬化します。仕上げにカラージェルの部分にトップコートを塗りLEDライトで硬化したら出来上がりです。

リングネイル その4

1~2の工程は「リングネイルその1」と同じです。

3.Vの字にラインストーンを3つ並べ、ブリオンを下のストーン (V字の尖った部分) の四隅に並べLEDライトで硬化します。

4. Vの字の両側のラインストーンの横から真下に向かってブリオンを並べ、LEDライトで硬化します。華奢な仕上がりのリングにしたいので、爪に使ったサイズと同様の一番小さいサイズのブリオンを選びます。

5. 反対側も同じように小さいサイズのブリオンを並べ、LEDライトで硬化します。仕上げにカラージェルの部分にトップコートを塗りLEDライトで硬化したら出来上がりです。大きいサイズのラインストーンを使うと、リング部分がより小さく見えるので、引き立つかもしれませんね!

アレンジ次第で見た目もグッと変わります!

マットコートを使ってマットネイルにリングネイルは大人っぽさが増して、結構お気に入りです。またブリオンも大粒を使ったり小粒を使ったり織り交ぜる事で色んなアレンジに仕上がります。ラインストーンは本格的なスワロフスキーやクリスタライズを使う事でよりジュエリー感が増しますし、輝きのキラキラ度が圧倒的に違います!また、パールストーンを織り交ぜると、爪先が大人美しく上品さを演出できます。いつもと一味違う、自分ネイルを楽しんで下さいね。

↓こちらの写真の右から2番目のチップは、リング部分をスタッズを並べて作っています!

使ったアイテムはコレ!

Pregel プリジェル エクセレントベース 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!

ageha チャームオン ノンワイプ トップジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

硬めのテクスチャーでストーンやパーツを固定するビジュー用のジェル。ノンワイプタイプなので、LEDライトで硬化後は拭き取り不要で時短にもなり◎

メタルブリオン セット アソート

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ゴールド・シルバー・ピングゴールドなど各色入りの物や、単色で大粒の物から小粒の物までサイズ展開が豊富な物など、アソートならではのブリオンの詰め合わせ。ケース入りなのも嬉しいポイント!

erikonail エリコネイル メタルブリオン & カラーブリオン

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ERIKOネイルのメタルブリオンやカラーブリオンはサイズも程よい小粒で、カラーバリエーションが豊富で色目もとても綺麗。特にメタルブリオンの質が良く、カラーがとても美しいです!

NOUV W04 エンジェルピンク

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

優しく上品な色味のピンクカラーで肌なじみもとてもよく、派手過ぎないカラーは万人受けするピンクで1つは持っておきたいカラーです。クリア感を出したい時は、クリアジェルを混ぜてオリジナルカラーを作るのも良し!

ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 8g

8gの物は旧商品で、リニューアル後は15gの大容量となります。暫くはどちらのサイズも販売されていそうです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
MissMirage ミスミラージュ ノンワイプトップジェル 8g

↓こちらが、リニューアル後の大容量タイプの物です♪

ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 15g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
MissMirage ミスミラージュ ノンワイプトップジェル 15g

艶感も良く、透明感が継続するミスミラージュのノンワイプトップジェル。拭き取り不要で簡単にサッと仕上げが出来るのが時短になって嬉しいトップコートです。黄ばみも無く、縮みも少なくもったりした質感で少し厚めに塗ってもあまり硬化熱を感じないトップコートです。

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

自爪にする時はこちらのアイテムもオススメです!

ベティジェル ピールオフジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

サンディング不要、リムーバー不要で爪への負担が最小限、オフは爪先からペロンと簡単にはがせるベースジェルです。長持ちさせるには、①ピールオフジェル②ベースジェル③カラージェル④トップジェルの工程で施術がオススメ!

こちらの記事も合わせて読んでね♪

ジェルネイルに関する記事はこちらからどうぞ

★ブリオンの記事はコチラをご覧ください!

タイトルとURLをコピーしました