ぷっくりキルティングネイルのやり方!セルフでもコツと根気と集中力で出来ます♪

ジェルネイル

ジェルネイルでキルティング生地のようにぷっくりしたデザインを作るネイル。立体感のあるネイルなので、セルフネイルでは一見難しそうに見えますが、コツと集中力と根気があれば意外と簡単にできます。カラーを変えればキュートな仕上がりにも、上品な仕上がりにもなるキルティングネイル、是非お試し下さい!

スポンサーリンク

キルティングネイルに使うアイテム

  • ベースジェル
  • お好みのカラージェル
  • ライナーブラシ
  • マットジェル (マットコート)
  • クリアジェル (柔らかめの粘度の物がオススメ)
  • スタッズ

キルティングネイルのやり方

キルティングネイルの方法も数種類ありますが、今回は使う材料が少ないやり方でやってみます!

1.ベースジェルを塗り、LEDライトで硬化します。

2.お好みのカラージェルを好きな濃さになるまで(2度~3度塗り)し、LEDライトで硬化します。

3.トップコートを塗り、スタッズをトランプの◆ダイヤの形を想像し、角にくるように並べます。ひし形になるよう、縦と横の位置を揃えて下さいね。チップの真ん中らへんに軸がくるように置くと◎スタッズがずれないように注意しながら、ここで一度LEDライトで硬化します。

4.マットジェル (マットコート)を塗り、LEDライトで硬化します。

5.ライナーブラシを使って、スタッズの点と点を柔らかめのクリアジェルを使ってラインを引きます。ラインが引けたら、中の部分も塗ります。少しぐらいズレても大丈夫です!ここでLEDライトで仮硬化します。

6.ひし形の部分に少しぷっくりとクリアジェルを乗せます。真ん中らへんにぷっくと乗せ、少しずつ広げるとセルフレベリングで良い感じになるので、LEDライトで硬化させます。

7.残りの部分もひし形を意識しながらラインを引き、中もクリアジェルを塗ります。ラインを描くときは、複数ひし形を作っても大丈夫です。心配な場合は、ひし形作り→仮硬化→ひし形作りを繰り返して下さい。ぷっくり乗せる場合も、ジェルの粘度によって違いますが、私は複数一気にやりました。端っこまで全てぷっくりさせたら出来上がりです。

少しラインがはみ出ていてもぷっくりキルティングにすると、あまり目立たないのでセルフジェルでも意外と簡単にできます。ただ、根気と集中力のいる作業なので、結構疲れました(笑)

ひと言でキルティングネイルと言えど、やり方は色々、ラインのネイルシールを使ったやり方や、最初にひし形ラインを全部描いちゃうやり方など色々あります。自分のやり易い方法を見つけてネイルアートを楽しめたら良いですね!

カラーを変えたりアートでアレンジ色々

キルティングに2カラーのワンカラーネイルを入れたシンプルなキルティングネイル。あまり派手さを求めず、比較的落ち着いた仕上げにしたい時に!

グレーとネイビーでシックなキルティング&ストーンネイル。落ち着いたトーンなので、上品な仕上がりに。

アクセサリーネイルを入れて少し華やかさをプラスしたキルティングネイル。大人カワイイをリングでアピール。

キルティングネイル、マグネットネイルとラインストーンでスパイスの利いた仕上がりに。

1本アートを変えるだけで印象もかなり違います。5本全部アートして華やかなネイルにするのもアリです◎私はシンプル目の物が好みで、年齢もありそこまで派手なネイルはしませんが、若い頃はゴテゴテのストーンネイルをしていた頃もあります。年齢を重ねてもその時の自分のテイストに合わせた素敵なネイルしたいですね!

使ったアイテムはコレ!

Pregel プリジェル エクセレントベース 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!

MissMirage ミスミラージュ ノンワイプマットトップジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

トップコートと同じように塗布してLEDライトやUVライトで硬化すると、あっという間に艶消しのすりガラスのようなマットな仕上がりになるジェル。ツヤツヤ感のあるネイルとはひと味違う仕上がりになるので、いつもと違う雰囲気にしたい時にオススメです。

NOUV Pro ノーヴプロ ノンワイプトップジェル 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

硬めのテクスチャーで液だれしにくく、初心者にも比較的扱いやすいトップジェルです。艶が抜群で施術から2~3週間経過後もその艶は持続されます。

ネイル スタッズ アソート

楽天市場
Amazon

ネイルアートのアクセントに欠かせないスタッズ。色んな型がある中でもラウンド型は定番中の定番。アソートで持っていると便利なのでオススメです。

ライナージェルブラシ

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

細い線を描く繊細なライナーブラシ。用途や好みに合わせて様々なサイズや太さを揃えておくと便利ですね!

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

自爪にする時はこちらのアイテムもオススメです!

ベティジェル ピールオフジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

サンディング不要、リムーバー不要で爪への負担が最小限、オフは爪先からペロンと簡単にはがせるベースジェルです。長持ちさせるには、①ピールオフジェル②ベースジェル③カラージェル④トップジェルの工程で施術がオススメ!

こちらの記事も合わせて読んでね!

ジェルネイルに関する記事はこちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました