ネイルアートの定番、シェルの種類とシェルを使ったジェルネイルのオススメアートを紹介

ジェルネイル

夏にピッタリと思われがちなシェルネイルも、ベースのカラーやアートの雰囲気を変えれば年中使える優れもののアート用品です。シェルは貝殻を細かくクラッシュしたものや薄っぺらいシート状のもの、ストーンほどの粒になったものまで種類が豊富です。どの種類を使えば良いのか…使いやすいのはどれか?など、セルフネイルをしていて思ったことやシェルの種類など紹介したいと思います!

スポンサーリンク

埋め込みや初心者にも使いやすいクラッシュシェル

細かく薄くクラッシュされたシェルは扱い易く、ジェルに埋め込むのも比較的簡単です。シェルアートをした上にトップジェルを塗布すると輝きが増し、光が当たるとキラキラとシェルが持つ独特の美しさで気分もグッとアップします!

ラメの様にネイルに敷き詰めたり、チラしてメインパーツの引き立て役にもなります。クラッシュシェルの中には少しゴツゴツした物もあるので、ネイルに埋め込みの際にトップの処理が気になる方はなるべく薄い平らな物を選んで下さいね。クラッシュシェルは下にあるアートサンプルの①②③④⑨で使用。

ネイルにもレジンの埋め込みにもOK!

クラッシュシェルは下記で購入できます

★ クラッシュシェル
クラッシュシェル
Amazon
Yahoo!ショッピング

使い方色々、万能なシェルシート / シェルフレーク

シェルシートは、大きいシートのまま使ったり、簡単に割ったりファイルで整える事も出来るので、好きな形にして自由自在に使える優れもの。ニュアンスネイルのワンポイントとして使っても良いです。また、小さく砕くとクラッシュシェルの様に細かくもなるので、使い方次第でかなりアートの幅が広がります。シェルフレークは下にあるアートサンプルの①③⑤⑥⑩で使用。

シェルシートは自由自在の万能アイテム

ここが注意ポイント!

シェルシートと言えども、ブランドや種類によって厚さが全然違います。分厚い物は割る時に少しかたく扱いにくいかもしれません。ただ、アートによっては立体感を持たせられる利点もあります。用途に合わせて選んで下さいね。分厚い物は割った時に切り口が鋭利になる場合があるので注意が必要です!また、薄いシートの物は割れやすく、粉々になりやすいので、割るときには粉々にならないように力加減して下さいね。粉々になったとしても、細かくなった部分もモチロン使えます。

実際に私が持っているシェルシートの写真がこちら、全然厚みが違います。写真左がプロ仕様のブランド商品で、右は100均で購入してみた物です。

左が薄く、右が分厚いシェルシート、各5枚ずつ重ねてみました

シェルシート / シェルフレークは下記で購入できます

★ シェルシート / シェルフレーク
楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

少し大きめ、存在感抜群のグレインシェルストーン

立体感のあるアートをするなら、迷いなくシェルストーンがオススメ。つるんとした表面が宝石のようで、一粒でも存在感が出ます。また、光の加減で変わるシェル独特の輝きもポイントです。下にあるアートサンプル⑦⑧⑨で使用。

色々な形の粒で、存在感抜群!

グレインシェルストーンは下記で購入できます

★ グレインシェルストーン
シェルストーン
Amazon
Yahoo!ショッピング

アートサンプル

① シンプルベージュの控えめ大人シェルネイル

シンプルで控えめな大人シェルネイル

シンプルなベージュのワンカラーをベースカラーにし、親指の周りにはクラッシュシェルを並べて囲みました。なるべく細く薄めのクラッシュシェルを選ぶと使いやすいです。人差し指には、爪先にシェルシートを適当に配置しゴールドの箔も隙間に少しおきます。楕円形になるようにイメージして置くとバランスが取りやすく分かりやすいです。

①で使ったアイテムなど詳細はコチラのページ

② 小花とクラッシュシェルのふんわりお花ネイル

小花とクラッシュシェルのふんわりお花ネイル

小花の押し花ネイルに合わせたクラッシュシェル。親指の付け根に置いた押し花の上と薬指の爪先の押し花の下に細かいクラッシュシェルを乗せました、シェルを散らす事で光の角度でキラキラとカワイくより華やかな仕上がりに!シェルを半円になるように配置するとバランスが取りやすいです。

②で使ったアイテムなど詳細はコチラのページ

③ シェルシートとクラッシュシェルのクリアネイル

シェルシートとクラッシュシェルのクリアネイル

人差し指と薬指にはクリアネイルにクラッシュシェルをふんだんに敷き詰めただけの、シンプルながらも圧倒的存在感のある仕上がりに。親指と小指はあえてグレージュのワンカラー、中指はグレージュカラーの上に大きめのホワイトとナチュラルカラーのシェルシートランダムに置き、周りにゴールドの箔をチラしました。

③で使ったアイテムなど詳細はコチラのページ

④ 爽やかブルー&ホワイトクリアシェルネイル

爽やかブルー&ホワイトクリアシェルネイル

爽やかなくすみブルーの親指と小指にはシンプルにワンポイントでサンドストーンのレクタングルパーツを置きました。人差し指と薬指はシルバーのラインテープを境にホワイトカラー、クリア部分にはクラッシュシェルを埋め込みました。中指には爪先からクラッシュシェルを埋め込みました。真ん中より少し下の部分にVの字にシェルを置くようにバランスを取りました!

④で使ったアイテムなど詳細はコチラのページ

⑤ ニュアンス&ベージュのマットシェルネイル

ニュアンス&ベージュのマットシェルネイル

親指と薬指には大理石ぽいベースにシェルシートをランダムに置き、所々にゴールド箔とシルバーグリッターを散らしました。トップコートを塗った後に、マットコートをして艶なしの仕上げにしました。その他のネイルはベージュのベースカラーにし、付け根部分に粘度がかためのジェルでぷっくりしたラインを引き、メタリックなミラーパウダーを塗りました。中指にだけシェルシートとゴールド箔を追加しました。仕上げは同じくトップコートの上にマットコートで艶なしの仕上げに。ミラーパウダーの部分だけマットコート無しでも良かったかな〜と思います。

⑥ ホワイトシェルネイル

ホワイトシェルネイル

全指ベースカラーはシンプルなホワイト。親指と薬指は、チップをたてに3つに割った真ん中のラインにクラッシュシェルや小さめのシェルシートをランダムに並べました。その他の指はオーロラパウダーを塗り塗りし、中指にはクラッシュされた乱切りフィルムとゴールド箔を入れシリコンモールドで固めたぷっくりうるうるパーツを乗せてシンプルの中に可愛さをプラスしました。

⑦パールとシェルストーンのニュアンスネイル

パールとシェルストーンのニュアンスネイル

パールストーンをスパイスにした、ちょっと派手めのシェルストーンネイル。実際はベースカラーがもう少しくすんでいます。親指と薬指はニュアンスぽいネイルにし、根元に少し大きめのパールストーンを配置。人差し指と小指はワンカラーにパールストーン、中指にはシェルストーンと他のパールストーンよりひと回り大きめのサイズをオン。ゴールドのスタッズとシルバーの箔をアクセントにしました。

⑧ホワイトとシルバーでニュアンスシェルネイル

ホワイトとシルバーでニュアンスシェルネイル

親指と中指はホワイトベースで親指にはミラーパウダーとシルバーのスレッド、中指にはシェルストーン、パールストーン、スタッズとスティックをランダムに置き、隙間にシルバー箔を散らしました。人差し指と薬指は大理石風のニュアンスネイルにシルバー箔やラメをちらしました。小指にはライトグレーのカラーにシンプルにスクエアのスタッズを置きました。

⑨ミラー&シェルのクリアネイル

ミラー&シェルのクリアネイル

親指、人差し指、小指にはクリアベースにミラーパウダーを爪先から3分の1〜3分の2ぐらいに適当に塗り、その上にはゴールド箔とシルバーラメを散らしました。親指にはシェルストーンを置きました。中指と薬指はクリアベースにクラッシュシェルとメタリックなクラッシュホログラムをランダムに置きシルバーラメを散らしました。

⑩シェル&フィルムでうるうるネイル大人ver.

シェル&フィルムでうるうるネイル大人ver.

全指ベースカラーは控えめなグレージュでしっとり大人色に。中指にシェルシートを敷き詰めオーロラフィルムを細かくした物を散らしました。親指は、うるうるするようにオーロラフィルムとシリコンモールドでぷっくりパーツを作り乗せました。人差し指と薬指には細く切ったオーロラのラインパーツのみをシンプルに乗せ、小指にはオーロラフィルムを細かく乱切りした物を乗せ埋め込みました。光が当たる方向で色が変わり控えめにうるうるしています。

⑩で使ったアイテムなど詳細はコチラのページ

ジェルネイルに関する記事はこちらからどうぞ

タイトルとURLをコピーしました