セルフで奥行きのあるニュアンスネイルのやり方!調べて研究して次へのステップアップ♪

ジェルネイル

少し手間がかかっても少し奥行き感のあるネイルをセルフでもしたい。ステップアップしたいと思い、色やアート用品を重ねる事で奥行きニュアンスネイルにチャレンジしてみました。どうやるの?って、調べたりしながら、自分なりに開拓した方法です。色々なやり方がありますし、プロの方のネイルなど見ながら研究してセルフでもとっておきのネイルを楽しみましょう♪

スポンサーリンク

奥行きニュアンスネイルに使うアイテム

使ったアイテムは最後に詳しく紹介しますね~!

  • お好みのカラージェル1色 (今回はMAOジェルの603 raspbenue ラズベーニュを使いました)
  • シアーな(クリア感のある)ホワイトのカラージェル (なければホワイトにクリアジェルを混ぜればOKです!)
  • マットな(クリア感の無い)ホワイトのカラージェル
  • トップジェル (トップコート)
  • 細かいグリッター
  • スレッドやヤーン、糸ネイルと呼ばれる物
  • オーロラ系のクラッシュホログラム
  • ミラーパウダー
  • ウッドスティックや細いライナーブラシ、アルミホイルなど

奥行きニュアンスネイルのやり方

1.自爪にする場合はベースジェルを塗り、LEDライトで硬化後、ノンワイプのトップコートをワンコートし、LEDライトで硬化します。ネイルチップの場合は、ノンワイプトップコートの塗布からスタートします。

2.ペーパーパレットかアルミホイルなどに、クリアジェルを適量出し、スレッドかヤーン、ホログラム、グリッターを少量ずつ出して混ぜ合わせます。

上がグリッター、左がやスレッド、右がクラッシュホログラム

各アート材料をお好みの量で混ぜ合わせます。使った後に写真を撮ったので、スレッドが殆ど写っていませんが、実際はもっと出しています。

3.2で混ぜ合わせた物を自爪やチップの端を数ミリクリアのままで、真ん中から楕円形の様に塗ります。ブラシだとグリッターが残りクリーニングが大変なので、ウッドスティックの平らな部分を使って乗せました。一旦LEDライトで硬化させます。

4.爪先の片側と対角線上の根元など適当にミラーパウダーを塗りこみます。

5.準備したカラージェル(MAOジェル603 raspbenue ラズベーニュ)を爪先と根元のクリアな部分に2~3か所にちょんちょんと塗ります。クリアなホワイトを乗せる部分も残して下さい!ここで硬化はまだせず次の工程に移ります。

6.シアーなホワイトジェルを空いている部分にちょんちょんと乗せます。既に色を塗っている部分とも被せて少しぼかす感じでシアーなホワイトカラーを塗ります。真ん中の部分も薄っすらカバーしぼかす事で、奥行きがでます。ここでLEDライトで硬化します。

7.5と6の工程を繰り返して、少し濃い目のカラーにしても◎今回はあまり濃くしたくなかったので、淡めのカラーのままでトップコートを塗り、凸凹を埋めてからLEDライトで硬化しました。

8.細いライナーブラシを使ってマットなホワイトジェルでクラックの様な細いラインを描きます。太くなっても、フラットなブラシにクリアジェルを少量付けて滲ませると良い感じになります。数本線を引いたら、LEDライトで硬化します。

9.最後にトップコートを塗り、LEDライトで硬化したら出来上がりです。

いびつなミラーラインネイルと合わせて

1.MAOジェル603 raspbenue ラズベーニュを2度塗りします。

2.マットコートを塗ったら、LEDライトで硬化します。

3.アゲハネイルのチャームオンノンワイプジェルを使ってライナーブラシでいびつな縦ラインを引きます。

ちょん、ちょん、ちょん、と少しずつ一呼吸置きながら指先から根元に向かって、ラインを引き硬化します。

4.ミラーパウダーでラインをコスコスします。

ダストブラシで余分なパウダーを払います。払い切れない部分は拭き取って下さいね。

5.トップコートを塗ったらLEDライトで硬化して出来上がり。ワンポイントにストーンなど並べてもカワイイですね。

もう少し簡単なニュアンスネイルはコチラがオススメ!

工程が少ない、使うアイテムが少ないニュアンスネイルならこちらのもやもやすりガラスネイルもオススメですよ。良かったらご覧ください!

使ったアイテムはコレ!

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

ライナージェルブラシ

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

細い線を描く繊細なライナーブラシ。用途や好みに合わせて様々なサイズや太さを揃えておくと便利ですね!

Pregel プリジェル エクセレントベース 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!

NOUV Pro ノーヴプロ ノンワイプトップジェル 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

硬めのテクスチャーで液だれしにくく、初心者にも比較的扱いやすいトップジェルです。艶が抜群で施術から2~3週間経過後もその艶は持続されます。

MissMirage ミスミラージュ ノンワイプマットトップジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

トップコートと同じように塗布してLEDライトやUVライトで硬化すると、あっという間に艶消しのすりガラスのようなマットな仕上がりになるジェル。ツヤツヤ感のあるネイルとはひと味違う仕上がりになるので、いつもと違う雰囲気にしたい時にオススメです。

ageha チャームオン ノンワイプ トップジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

硬めのテクスチャーでストーンやパーツを固定するビジュー用のジェル。ノンワイプタイプなので、LEDライトで硬化後は拭き取り不要で時短にもなり◎

erikonail エリコネイル ERI-151 純銀グリッターシルバー

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

シルバーグリッターのカラーがとても綺麗な発色で、ゴールドと合わせて持っていたいアイテムです。こちらのerikonailは随分昔に買ったのですが、経年劣化もなく問題なく使えています!

ミラーパウダー

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

メタリックなカラーがキラリと輝きまるで鏡のようなミラーパウダー。アイシャドーチップで塗るタイプやペンタイプなど色々な種類があるので、自分好みのカラーとタイプで選ぶと良いですね!私が使っている物はアメリカから取り寄せた物なので、同じものが見当たりませんでした。

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

キラキラと輝く乱切りのオーロラフィルム。ニュアンスネイルにオススメです。

ネイルスレッド・ヤーン

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ジェルネイルに関する記事はこちらからどうぞ

自爪にする時はこちらのアイテムもオススメです!

ベティジェル ピールオフジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

サンディング不要、リムーバー不要で爪への負担が最小限、オフは爪先からペロンと簡単にはがせるベースジェルです。長持ちさせるには、①ピールオフジェル②ベースジェル③カラージェル④トップジェルの工程で施術がオススメ!

こちらの記事も合わせて読んでね!

タイトルとURLをコピーしました