シンプルで圧倒的な可愛さのミラーフレンチとオーロラフレンチのやり方!卒業式、入学式シーズンにもオススメ♪

アートデザイン

超定番ネイルのフレンチネイルですが、ひと言でフレンチネイルと言えど、〇〇フレンチはたくさんあります。今までにもガラスフレンチネイルなど紹介してきましたが、今回は爪先をうるうるのオーロラパウダーでフレンチにした「オーロラフレンチ」と、爪先をミラーパウダーでフレンチにした「ミラーフレンチ」を作ります!シンプルなのに、本当にカワイイネイルは、これから春にかけて卒業式や入学式にもオススメのアートですよ。

スポンサーリンク

オーロラフレンチの材料

  • ベースジェル
  • お好みのカラージェル
  • マットコート (マットジェル)
  • オーロラパウダー
  • トップジェル
  • アンギュラーブラシ (フレンチ用の筆)

オーロラフレンチネイルのやり方

1.ベースジェルを塗布し、LEDライトで硬化します。

2.お好みのカラージェルを2〜3度塗りします。今回はサクラの季節を待ちわびて柔らかいピンクカラージェルを使います♪これから卒業式、入学式のシーズンにもオススメです。

3.マットコートを塗り、LEDライトで硬化します。

4.ノンワイプタイプのジェルを使いフレンチのラインを引きます。いつもはラインシールなどを使ってラインを誤魔化していますが、アンギュラーブラシ(フレンチブラシ)を使ってラインを描きます。太すぎず細すぎない太さにしました。ライナーブラシでライン際を調整したら、一度ライトで硬化します。

5.オーロラパウダーでフレンチラインをコスコス塗り、ダスターブラシで余分な粉を払います。

6.トップジェルを塗り、LEDライトで硬化したらツヤツヤのオーロラフレンチネイルの出来上がりです。

艷やかなオーロラの爪先がとっても上品で控えめながらも、かわいい感じに仕上がります。フレンチの部分をもう少し太めにすると、更にオーロラが際立ってうるうるネイルの部分が目立つと思います!

ミラーフレンチの材料

  • ベースジェル
  • お好みのカラージェル
  • マットコート (マットジェル)
  • ミラーパウダー
  • トップジェル
  • アンギュラーブラシ (フレンチ用の筆)

ミラーフレンチネイルのやり方

1.基本的に工程はオーロラフレンチと同じです。使うものが途中から変わりますが、各工程載せます。まずは、ベースジェルを塗布し、LEDライトで硬化します。

2.お好みのカラージェルを2〜3度塗りします。こちらもオーロラフレンチと同様に柔らかめのピンクカラージェルを使います♪オールシーズン使えるので1つあると重宝します。

3.マットコートを塗り、LEDライトで硬化します。

4.ノンワイプタイプのジェルをアンギュラーブラシ(フレンチブラシ)を使って、フレンチのラインを描きます。太すぎず細すぎない太さにし、ライナーブラシでライン際を調整したら、LEDライトで硬化します。

5.ミラーパウダーでコスコスし、ダスターブラシで余分な粉を払います。シャンパンゴールド系のミラーパウダーを使いました。

マットなピンクカラーにシャンパンゴールドのミラーフレンチが、たまらない可愛さで次の自分ネイルはこれにしたい♪

6.最後にトップジェルを塗布してLEDライトで硬化したら出来上がりです。

艶々のこちらの仕上がりもシンプルで可愛さ満点なのですが、個人的にはマットなままが好きです。

マットのままに仕上げる場合は、ミラーフレンチの部分はツヤツヤのトップ仕上げが要りますし、凹凸も若干出そうなのでもう一度マットコートで調整が必要かなと思います!フレンチ部分を細くしてスキニーフレンチにしたり、フレンチ部分をもう少し太くして、がっつり目立つ系ミラーフレンチにするなど好みやTPOに合わせて施術してみて下さいね★

↓自爪にやってみました!クリア感のあるピンクのカラージェルを使ったので、ベースカラーは限りなく自爪の色に近いです。シャンパンゴールドのミラーパウダーは結構派手な印象ですが、ベースカラーが薄いので思ったよりも派手さよりもおとな大人っぽいシンプルな上品さが勝ります。

2週間ほど経過してちょっと飽きてきたので、少し手を加えてキラキラ感アップさせガラスフレンチっぽく変化を付けてみました~。

使ったアイテムはコレ!

Pregel プリジェル エクセレントベース 4g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

ネイルサロンやセルフネイラーからも定評のあるPregel プリジェルのエクセレントベース。匂いも少なめで操作性もよいベースジェルです。エクセレントベースは薄塗りを推奨されているので、厚みを出さない時のベースコートとして使っています。私は3種類ほどのベースコートを使い分けています!

ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 8g

8gの物は旧商品で、リニューアル後は15gの大容量となります。暫くはどちらのサイズも販売されていそうです。

楽天市場
Yahoo!ショッピング
MissMirage ミスミラージュ ノンワイプトップジェル 8g

↓こちらが、リニューアル後の大容量タイプの物です♪

ミスミラージュ Miss Mirage ノンワイプトップジェル 15g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
MissMirage ミスミラージュ ノンワイプトップジェル 15g

艶感も良く、透明感が継続するミスミラージュのノンワイプトップジェル。拭き取り不要で簡単にサッと仕上げが出来るのが時短になって嬉しいトップコートです。黄ばみも無く、縮みも少なくもったりした質感で少し厚めに塗ってもあまり硬化熱を感じないトップコートです。

オーロラパウダー

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

パウダーを擦り付け塗るだけで、あっという間にうるうるとしたアートができるとっても便利なパウダー。光の反射で幻想的なカラーに早変わりする魅惑のパウダーです。

ミラーパウダー

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

メタリックなカラーがキラリと輝きまるで鏡のようなミラーパウダー。アイシャドーチップで塗るタイプやペンタイプなど色々な種類があるので、自分好みのカラーとタイプで選ぶと良いですね!私が使っている物はアメリカから取り寄せた物なので、同じものが見当たりませんでした。

MissMirage ミスミラージュ ノンワイプマットトップジェル8g

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング
旧商品

↓ボトルの形状とハケ、容量が増量してリニューアルされました。暫くは旧商品も販売されていそうですね。

MissMirage ミスミラージュ ワイプマットトップジェル 15g

楽天市場
Yahoo!ショッピング
新商品

拭き取り不要のノンワイプタイプで、トップコートと同じように塗布してLEDライトやUVライトで硬化すると、あっという間に艶消しのすりガラスのようなマットな仕上がりになるジェル。ツヤツヤ感のあるネイルとはひと味違う仕上がりになるので、いつもと違う雰囲気にしたい時にオススメです。また、硬化後の黄ばみがなく、透明感が持続するのもポイントです!

ジェルブラシ アンギュラー フレンチ用

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

フレンチラインを描くのに便利なアンギュラーブラシ。ブラシの形が斜めで操作性がよく、フレンチラインを描くのに適しています。

ライナージェルブラシ

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

細い線を描く繊細なライナーブラシ。用途や好みに合わせて様々なサイズや太さを揃えておくと便利ですね!

SUNUV 48W LEDライト

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

UV・LEDレジンやジェルネイルを固めるライト。これ1つでジェルネイルもレジンも出来るので、大活躍しています!硬化熱を和らげるローヒートモードもついているので、とても便利!

自爪にする時はこちらのアイテムもオススメです!

ベティジェル ピールオフジェル

楽天市場
Amazon
Yahoo!ショッピング

サンディング不要、リムーバー不要で爪への負担が最小限、オフは爪先からペロンと簡単にはがせるベースジェルです。長持ちさせるには、①ピールオフジェル②ベースジェル③カラージェル④トップジェルの工程で施術がオススメ!

こちらの記事も合わせて読んでね!

ジェルネイルに関する記事はこちらからどうぞ

これまでに紹介した〇〇フレンチ

色々な〇〇フレンチの記事を上げています。良かったら合わせてご覧下さいね♪

・フレンチ部分をグリッターラインで囲んだ、囲みフレンチネイル。

・オーロラ+ガラスフレンチネイル

・爪先ギラギラのガラスフレンチネイル

タイトルとURLをコピーしました